何よりも一番最初に意識してほしいこと

売れっ子キャバ嬢になるためには、まず大切なことが指名を確実にとっていくこと、リピーターを増やし、顧客を満足させ続けることです。

そのためにはどうしたらいいのか…なんて言っていてもなかなかうまくいかないもので、何よりも一番最初に意識してほしいのは「第一印象が決まるファーストトーク」をしっかりと押さえておかないとダメってことですね。

よく第一印象で決まる、なんて話がありますけれど、これアナガチ嘘ではありません。

むしろほとんどがそうです。

ポジティブな印象でもネガティブな印象でも、相手に印象を与えれば結果的に相手の心には強くあなたが刻まれるのです。

逆に言えば、印象に残らない相手だと感じられてしまうと、その後から巻き返すのはとても難しくなります。


素敵な笑顔を相手に向ける

さて、お客様と接する一番最初の場面ではしっかりと素敵な笑顔を相手に向けてください。

作り笑いよりも、満面の笑みでぜひ接してみてください。

心理学にはハロー効果というものがあるのですが、一つの目立つ特徴があれば、それに引きずられて正しい評価をすることが難しくなるのです。

簡単に言えば欠点などが目立ちにくくなるということです。

なので、笑顔などでしっかりと好印象を最初に与えるというのはとっても効果的というわけですね。

もう一つはミラーリング効果を活用することです。相手が話したい話題を振ってあげたり、相手の話にうまく共感することで、相手と同調することができます。

同調すると、お互いに心の距離が近くなりやすいのです。

ファーストインパクトで相手の心の壁を取り除くためには、これらの心理テクニックは最低でも活用したいものですね。

  • 1